1. HOME
  2. お知らせ
  3. お便り
  4. 令和4年7月盆について

令和4年7月盆について

今年も7月盆の入りを迎えました。

例年、棚経参りに伺わせて頂いている檀信徒様方には先にお知らせさせて頂いておりますが、新型コロナウイルス感染防止の観点から、当山では本年もお盆棚経参りを行いません。

当山本堂にて7月13日~15日は午前10時より1時間程度のお勤めをさせて頂き、7月盆にお参りさせて頂くはずだった檀信徒御当家皆様の位牌を遥拝させて頂くとともに、有縁無縁の諸精霊の供養をいたします

お盆期間中の当山へのお参り、墓参等はいつも通りご自由にいらして頂いて構いません

ご来山に際しましては、下記ページに記載の内容にご留意の上、お気をつけてお参り下さいませ。
【新型コロナウイルス対応に伴う当山仏事についてのお知らせ】
https://jishouin.info/2020/05/29/corona/

*特に、「▼常のご参詣、ご来山、お墓参りについて」の文章をご参照ください。

*上記ページに記載の通り、当山は墓参時にそれほど「密」になることは多くないと思われますが、万一墓地や玄関先等で混みあっているようなことが見受けられましたら、距離をとったり少々待っていただく等のご配慮をお願いいたします。

*熱中症にもお気をつけ下さい。当山での墓参時、屋外においては「密」の状況にならない限りはマスク着用をして頂かなくて構いません。その辺は、他の方々との距離によって、着用/着脱の使い分けを適宜お願いいたします。

お手数お気遣いを頂くことになり恐縮ですが、ご協力のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

なお、すでに記載の通り、7月盆の時期は当山繁忙期にあたりますため、御朱印授与でお参りにいらっしゃる方は下記記事をご一読の上、ご留意下さい。

繁忙期における御朱印授与について

関連記事