1. HOME
  2. お知らせ
  3. お便り
  4. 新型コロナウイルス対応に伴う当山仏事についてのお知らせ

新型コロナウイルス対応に伴う当山仏事についてのお知らせ

令和2年5月25日、政府より出されておりました新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が解除されましたが、国や県からは依然として感染拡大防止を意識した新しい生活様式の定着が求められております。

檀信徒様はじめ、ご参詣・ご来山方々の安全を考慮致しまして、当山ご法事やご葬儀等、仏事につきましても、皆様には引き続き以下のようなお願いをさせて頂いております。

ご理解・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

*当山檀信徒皆様には、「てらだより(5月27日および7月3日発行分)」にてお知らせの通りでございますが、ハガキという限られた紙面のため、文字が小さくなった上に文章量を削らざるを得ませんでした。webページを見ることができる檀信徒様方は、当ページ内容も併せてご参照くださいますよう、お願い申し上げます。

▼ご法事・ご葬儀について

・以下の点をお願いさせて頂きました上で檀信徒皆様の法要を承っております。

1:着席時に距離をとるため、ご参列人数は極力10名以下でお願いいたします。
(葬儀の際は、葬祭場の広さにより「密」とならない範囲にてご参列人数のご判断をお願いいたします)

2:ご参列される方々にはマスク着用の上、咳エチケットをお守り頂きますようお願い致します。

3:手洗や手指消毒のご協力をお願い致します(客殿玄関には、手指消毒液の設置をしております)。

4:発熱や風邪の症状、あるいは3週間以内の渡航歴がある方、新型コロナウイルス感染者と濃厚接触者の方は、ご参列をご遠慮下さい。

5:現状、当山客殿でのご会食はお請けしておりません。(お持ち帰り用の弁当を仕出し業者へ発注し、ご用意しておくことは可能です。その場合は、ご法事打ち合わせ時にお申し付け下さい)

6:ご葬儀時でも、精進落し等ご会食はなるべくお控え頂き、ご参列者皆様に持ち帰り用のお弁当を準備して頂く等の対応を推奨させて頂いております。

※その他、すでにご法要をご予約、あるいはご予定頂いている檀信徒様方におかれましては、ご法事実施につきましてご不明な点、ご不安に思われる点等ございましたら遠慮なく当山までお問い合わせ下さい延期、中止等のご提案も承ります。感染拡大が収束してから改めて法要を行うことも、選択肢のひとつと考えております)。

▼常のご参詣、ご来山、お墓参りについて

・当山は観光地になるような寺院ではありませんので、日々の参詣者やお墓参りの方々で密になるような混雑をすることはありません(例年8月20日の施餓鬼法要時を除く)。
・よって、当山への常のお参りは現状特に制限をかけておりません。屋外の感染症防止対策を心がけて頂いて、お気をつけていらして下さい。
・ただし、発熱や風邪の症状、あるいは3週間以内の渡航歴がある方、新型コロナウイルス感染者と濃厚接触者の方はご来山をご遠慮下さい。
・現状、不要不急のことであれば都道府県を跨いでのご来山はなるべくお控え下さい。
・ご来山時、先にいらしていたお客様が帰られたばかりの時は、応接室・客殿・本堂等の除菌・消毒が済むまで若干お時間を頂く場合がございます(ご法事が連続して入っている場合も同様です)。ご容赦下さい。

▼お盆棚経参り・施餓鬼法要について

7月・8月のお盆棚経参りは、当山総代役員全員のご意見を考慮し、中止といたしました。
施餓鬼法要は、規模を縮小して実施をいたしますが、当日の御参詣は新盆家及び役員の希望者のみとします。
本年の施餓鬼法要につきましては、詳細が決まり次第檀信徒様方には7月末までにご連絡させて頂きます。

▼まなびや開催について

【2020.06.04追記】
令和2年6月より、対策可能と思われる教室から順次開催して参ります。
●各種教室にいらっしゃる方々には、特に下記の点についてお願いをさせて頂いております。
1:発熱や風邪の症状、あるいは3週間以内の渡航歴がある方、新型コロナウイルス感染者と濃厚接触者の方はご来山をご遠慮下さい。
2:当日は、マスク着用にてご参加下さい。また、咳エチケットをお願いいたします。
3:参加人数、実施時間等、感染症対策を考慮し、内容が若干変更になる場合がございます。
4:神奈川県、特に横浜市にて大きな感染拡大が確認された場合、状況に応じて教室を中止する場合がございます。
5:講師である住職自身に発熱・風邪の症状がある時も中止になります。ご容赦下さい。

▼御朱印授与について

・当山は元々御朱印授与でご来山する方が少ないため、現状特に制限をしておりません
・ただし、授与までお待ち頂いている当山客殿玄関が手狭のため、お待ちいただいている時に他のお客様がいらした時には、距離をとったり外で待っていただく等のご配慮をお願いいたします。
・また、万一「3密」になるような状況が出た場合は何らかの制限をかける可能性もございます。恐れ入りますが、一見して混雑しているようであれば日を替えてのご来山もご検討下さい

関連記事