1. HOME
  2. お知らせ
  3. お便り
  4. 【改定】1月まなびや各種教室

【改定】1月まなびや各種教室

1月まなびや各種教室のお知らせ

令和3年1月7日、国より1都3県へ対し緊急事態宣言が発令されました。
これを受け、神奈川県知事より「特措法に基づく緊急事態措置に係る神奈川県実施方針」に基づき、県民および事業者への自粛要請が出ております。

※しかしながら、当山まなびやにつきましては、かねてより行っている感染拡大防止対策および人数制限により、今回の自粛要請に大きく反する部分が少ないと思われることから、「御詠歌教室」および「デジタル書道勉強会」のみを中止とし、それら以外のまなびやは予定通り実施いたします(ただし、今後の感染状況の経過によっては、全面的に中止させて頂く可能性がございます。ご容赦下さい)。


つきましては、下記の如く令和3年1月「まなびや」開催予定を変更させて頂きました。まなびや参加予定の皆様におかれましては、常の健康管理に気を付けて頂き、引き続き下記ページ記載の当山からのお願いにご協力下さいますようお願い申し上げます。
https://jishouin.info/2020/05/29/corona/
https://jishouin.info/2020/07/18/corona2020_07_18/
ご不便をおかけいたしまして恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。


※ただ、すでに1月の教室お申込みの方でも今回のご参加に不安がある方がいらっしゃるかと存じます。当山の判断としましては上記のような決定をいたしましたが、緊急事態宣言発令中の実施であることには変わりありません。

甚だ恐縮ではございますが、最終的なご出欠の判断は皆様各自で決めて頂き、ご欠席の際は早めのご連絡をお願い致します。



■ 変更後の令和3年1月の開催予定は以下の通りです。


御詠歌教室
※緊急事態宣言解除まで中止とさせて頂きます。


■デジタル書道勉強会
※緊急事態宣言解除まで中止とさせて頂きます。


■やさしい仏教講座2(金曜教室)
日時:1月15日(金)14時~16時
場所:自性院 客殿
内容:「仏教と日本仏教の違いについて」「幸福とは何か」
※1月25日(月)開催予定でおりました仏教講座2(月曜教室)ですが、平日受講希望者方々のご要望により、以後は金曜教室とさせていただきます。
*すでに土曜日の教室で実施済の同名講座と同じ内容です。
*先着10名様まで。
*金曜午後に毎月行って参ります。
*全10回の予定です。
*土曜教室の方もご参加頂けますが、同名の講座は同内容となりますことはご承知おき下さい。
https://jishouin.info/event/basic_buddhism_2021_01_15/


■写経会
日時:1月17日(日)14時~16時
場所:自性院 本堂
*先着10名様まで。
*ご参加人数が6名以上になった時は客殿で行います。
*納経の証として御朱印授与をいたします。希望される方は、御朱印帳をご持参下さい。
https://jishouin.info/event/sutracopying_2021_01_17/


■ペン習字勉強会
日時:1月23日(土)15時~16時30分
場所:自性院 客殿
*先着8名様まで。
*今回は、筆ペン中心の勉強会となります。
https://jishouin.info/event/pen_2021_01_23/


■やさしい仏教講座7(土曜教室)
日時:1月30日(土)14時~16時
場所:自性院 客殿
内容:【業と因果の法則について】
*先着10名様まで。
*月末の土曜日午後に毎月行って参ります。
*全10回の予定です。
*これまでの講座を受けていない方もご参加頂けます。
*初めて参加される方には、前回までの資料を配布しております。
https://jishouin.info/event/basic_buddhism_2021_01_30/


●上記スケジュールは、新型コロナウイルス感染症拡大の状況に応じて、当山の判断で延期、あるいは中止とする場合がございます。ご容赦下さい。


■各教室実施につきましては、感染症拡大防止の観点から、1回の参加人数や教室時間等に若干の制限をつけさせて頂いております他、ご参加に際しては下記のお願いをさせて頂いております。ご容赦下さい。

1:発熱や風邪の症状、あるいは3週間以内の渡航歴がある方、新型コロナウイルス感染者と濃厚接触者の方はご来山をご遠慮下さい。
2:当日は、マスク着用にてご参加下さい。また、咳エチケットをお願いいたします。
3:参加人数、実施時間等、感染症対策を考慮し、内容が若干変更になる場合がございます。
4:神奈川県、特に横浜市にて大きな感染拡大が確認された場合、状況に応じて教室を中止する場合がございます。
5:講師である住職自身に発熱・風邪の症状がある時も中止になります。

以上、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


まなびや参加申込みはこちらから


*毎月の開講日時を定期的に知りたい方は「おてらでまなびや」のメールマガジン登録をお願いいたします。
「おてらでまなびや」メールマガジン登録はこちら

*ご登録頂くと、毎月1日前後にご登録いただいたメールアドレス宛へ各種教室日程をお知らせさせて頂きます。

関連記事