1. HOME
  2. お知らせ
  3. お便り
  4. お盆棚経参り中止のお知らせ

お盆棚経参り中止のお知らせ

令和2年度お盆棚経参りは中止とさせて頂きました

新型コロナウイルス感染症につきましては、制限解除後も感染者は増え続けており、国や県からは依然として感染拡大防止を意識した新しい生活様式の定着が求められております。

毎年恒例の仏事である7月及び8月のお盆棚経参りですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、総代役員様方全員よりご意見を頂きました上で、当山におきましては本年のお盆棚経参りを中止させて頂くことを決定いたしました。

3月の彼岸参り中止に引き続いてのことで大変心苦しく存じておりますが、棚経参りを通して万一のことがあれば、という懸念が捨てきれず、檀信徒皆様の安全を第一に考えての決断となりました。諸事情お察しの上、ご容赦のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、本年は7月及び8月の13~15日午前10時より、当山本堂にて住職のみで約1時間前後のお勤めを行い、お参りさせて頂くはずだった檀信徒御当家皆様の位牌を遥拝させて頂きます。

各家皆様におかれましては、それぞれにご先祖様方をお迎え入れの上、13~15日のいずれか、本堂お勤め時間に合わせ、ご自宅にて短時間でも結構ですのでお手を合わせて頂ければと存じます。

また、今回のお盆が新盆にあたるなど特段の理由があり、リスク容認の上でお参りを希望される檀信徒様は、すでにハガキにてお知らせ済みの期日までに当山までご連絡下さい(日程調整のため、期日厳守とさせて頂きます)。ご相談の上、充分な対策へのご協力を条件にお参りさせて頂きます。

お盆期間中の当山へのお参り、墓参等はいつも通りご自由にいらして頂いて構いません

ご来山に際しましては、下記ページに記載の内容にご留意の上、お気をつけてお参り下さいませ。
【新型コロナウイルス対応に伴う当山仏事についてのお知らせ】
https://jishouin.info/2020/05/29/corona/

*特に、「▼常のご参詣、ご来山、お墓参りについて」の文章をご参照ください。

*上記ページに記載の通り、当山は墓参時にそれほど「密」になることは多くないと思われますが、万一墓地や玄関先等で混みあっているようなことが見受けられましたら、距離をとったり少々待っていただく等のご配慮をお願いいたします。

*熱中症にもお気をつけ下さい。当山での墓参時、屋外においては「密」の状況にならない限りはマスク着用をして頂かなくて構いません。その辺は、他の方々との距離によって、着用/着脱の使い分けを適宜お願いいたします。

お手数お気遣いを頂くことになり恐縮ですが、ご協力のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

合掌
__________________


関連記事