1. HOME
  2. お知らせ
  3. お便り
  4. 光明真言百万遍念誦法会及び新型コロナウイルス終息祈願法会

光明真言百万遍念誦法会及び新型コロナウイルス終息祈願法会

今月は、9日14時より神奈川青年教師会主催の「新型コロナウイルス終息祈願法会」、12日13時より高野山真言宗青年教師会主催の「光明真言百万遍念誦法会」へ、個別法要としてそれぞれ定刻から当山本堂にてお勤めをさせて頂きました。

新型コロナウイルス終息祈願につきましては、本年5月に勘九郎地蔵尊建立360周年記念法会を修してよりこの方、常のお勤めの際に祈願を続けておりますが、爆発的な感染拡大には至らないものの、11月になっても事態は収まらず、新型感染症は私たちの生活に大きな影響を及ぼし続けております。

現在も第三波の到来と報道され、まだまだ油断できない状態が続くようです。

この度は心より祈願をさせて頂くとともに、常の生活について今一度改め、感染拡大防止のための正しい行動を行っていけるよう、覚悟を新たにさせて頂きました。

よく言われることですが、「祈り」だけで何かが解決するわけではありません。

例えば、ご利益のある寺社へ行って交通安全を祈願したからと言って、その帰りに信号無視や速度違反を続けて行えば、必ず不幸な結果になります。

祈り、心に覚悟を決めた上で、目的達成のための正しい努力や行動をすることで、はじめて良い結果が現れます。

ですから、「新型感染症終息」や「災害被災地の早期復興」を祈願するだけで終わりではなく、その目的に向けた正しい行動をすることが大切と考えております。

個々諸々のご事情、状態に見合う行動や対策を正しく行い、継続的に実施することで、祈願成就への着実な一歩となっていくと確信しております。

この度は祈願の機会を頂きました両団体主催者様方々へ、厚く御礼申し上げます。

関連記事