1. HOME
  2. お知らせ
  3. お便り
  4. 新たに「釈尊の人生に学ぶ」を開講いたします

新たに「釈尊の人生に学ぶ」を開講いたします

仏教講座「釈尊の人生に学ぶ」を開講いたします

6月12日(土)より、お釈迦様の人生を辿りながら各種エピソードを紹介し、仏教のお話を聞いて頂ける教室を実施いたします。当教室は、「やさしい仏教講座(土曜教室)」に引き続き、毎月1回土曜日に行って参ります。


当講座詳細は、下記ページをご覧下さい▼

■仏教講座「釈尊の人生に学ぶ」について


「やさしい仏教講座」は全10回と決めておりましたが、「釈尊の人生に学ぶ」はお釈迦様のエピソードが続く限り、長く実施させて頂く予定です。

ただし、土曜日は法事が入ることが多く、法務への影響を考えまして、お話の時間は1時間前後とさせて頂きました。

「やさしい仏教講座」とは違い時間が半分になりますが、その分気軽にご参加頂けるのでは、と考えております。

「やさしい仏教講座」では仏教の概要をお伝えすることを主眼としていたため、お釈迦様の人生について触れることはあまりしておりませんでした。

当教室では、人としてのお釈迦様がどのような方であったのか、どのような想いで修行され、悟られたのか等、様々な説話をご紹介することを主眼としてお話して参ります。

ご興味ございます方は、ぜひご参加頂ければと存じます。
よろしくお願いいたします。

新講座開設に伴いまして、まなびやのカテゴリー名を「やさしい仏教講座」から「仏教講座」に変更しています。以後は、「仏教講座」として「やさしい仏教講座」と「釈尊の人生に学ぶ」を実施して参ります。

関連記事