1. HOME
  2. お知らせ
  3. お便り
  4. 弘法大師ご誕生1250年青葉まつり

弘法大師ご誕生1250年青葉まつり

6月15日はお大師様御生誕の日と伝えられています

6月15日は高野山真言宗開祖、弘法大師空海様の御生誕をお祝いする日です。

特に、今年はお大師様がご誕生されてから1250年の年にあたるとされ、全国の真言宗各派本山および寺院にて大々的な行事が行われております。

当山では特に行事を行っておりませんが、午前中に住職のみで読経とお参りをさせて頂き、この日写経会にいらっしゃった方々にはお大師様の生涯と「伝えていくこと」の尊さについて、いつもよりも少し長めにお話をさせて頂きました。

(※お大師様の誕生日と青葉まつりについては、以前の記事にコラムを書いておりますので、由来についてご興味ございます方はそちらもご覧頂ければと存じます。)


「お大師様の誕生日と青葉まつり」は下記ページをご覧下さい▼

■お大師様の誕生日と青葉まつり


高野山では、毎年この日に山内あげての行事として青葉まつりを大々的に行います。

新型コロナの影響で近年行われていなかった高野山での青葉まつりですが、今年は盛大に行われたようです。

無事の開催を慶ぶとともに、お大師様への大恩を忘れず、日々精進していくことを改めてお誓いする意を込め、本日は祖山を遥拝させて頂きました。

諸事情により、今年の当山高野山団体参拝は11月となりますが、その時にしっかりとお参りをさせて頂きたく存じます。


関連記事