9月秋彼岸が始まりました
9月秋彼岸が始まりました
本日19日は彼岸入りということで、いつもより多くの方々にご来山頂いております。
例年、お彼岸参りをさせて頂いております檀信徒様方にはすでにハガキにてお知らせの通り、今年は秋彼岸の棚経参りも基本的に中止とさせて頂いております。
今回も秋彼岸期間中は毎日午前10時より、当山本堂にて住職のみで約1時間前後のお勤めを行い、お参りさせて頂くはずだった御当家皆様の位牌を遥拝させて頂きます。
檀信徒各家皆様におかれましては、お彼岸期間中いずれかの日に、本堂お勤め時間に合わせ、ご自宅にて短時間でも結構ですのでお手を合わせて頂ければと存じます(当山へのお墓参りは例年通りにご自由にいらして頂いて構いません)。
なお上記理由から、本年のみ、秋彼岸期間中の御朱印授与につきましては午後の時間であれば住職が対応可能です(午前中は、清掃作務と10時から読経を行っておりますので書置き対応となります)。
諸事情により、令和2年10月1日~11月30日までは書置きのみの授与となりますため、御朱印帳に直書きをご希望の方は本年に限り秋彼岸中の午後にいらして頂いても構いません(ただし、9月23日午後は住職が不在になる時間がございます。また、それ以外の日時でも急用が入りました時は不在にする場合がございます。念のため、お電話にてお問合せ頂ければ確実かと存じます)。
※「諸事情」については9月末頃に詳細をお知らせできる予定でおります。
※また、御朱印直書きが終了になるわけではございません。11月30日より後は従来の対応に戻りますので、御朱印帳へ直書きをご希望の方はまた12月1日以降にご来山頂ければと存じます。
ご来山の際は、熱中症や感染症対策等にご留意の上、くれぐれもお気をつけていらして下さい。
よろしくお願い致します。