1. HOME
  2. お知らせ
  3. お便り
  4. 6月の「まなびや」無事終了しました

6月の「まなびや」無事終了しました

当山において企画させて頂きました6月の「まなびや」各種教室(ペン習字・写経会)を無事に実施、終了することができました。

御詠歌教室については以前から行っておりましたが、その他の教室については当山では初の取り組みで、どうなることかと不安もございました。しかし、皆様のお陰で何とか無事に形にすることができました。

ご協力、ご参加頂きました皆様に御礼申し上げます。


新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策として、企画当初の約半分の参加人数にて募集させて頂きましたが、逆にちょうど良い距離感で皆様にお話ができたのではないかと感じております。

仏教講座等、講義形式のものは人数を多少増やしても大丈夫なようですが、本堂で行う写経や、おひとりおひとりの机をまわってご指導させていただくペン習字等は、時間の関係上、5人前後が最適なのかもしれません。

現状、ペン習字と写経会ともに好評を頂いておりますが、今後も皆様のお声を頂戴しつつ、より良い地域の寺子屋を目指し改善を行っていくつもりです。


また、今回はアンケートフォームを通じて実施日のご希望もとらせて頂いております。

7月のまなびや実施日を決めている最中ではございますが、なかなか全ての皆様のご希望に沿う日時の決定というわけにはいかず、悩み中です。

特に、土日の午前中はご法事で埋まっていることが多く、ご法事予約件数が少ない日の午後に実施する程度の方法しかとれません。事情お察しの上、ご容赦頂ければと存じます。

さしあたり、6月の日程で参加できなかった方のために、7月はペン習字と写経の実施時間帯(平日・休日)を変更してみようと考えております(実際、今回ご参加された方々の中にも、「本当はこちらの方に参加したかったけれど、日が合わなかったのでこちらの教室にしました」という方が若干名いらっしゃいました)。

そのため、6月にご参加いただいた方が、7月に同じ教室に参加できなくなることがあるかもしれませんが、まなびやはこれから定期的に長く行って参りますので、ご都合のつく日時の月にご参加頂ければと存じます。


今回は、お檀家様方のほか、地域近隣の方々にもご参加いただけました。
近くに住んでいて前はいつも通っているけれど、今まではどういうお寺か分からなかった、というお声も頂きました。

まなびやを通じて、お檀家様は元より、地域の方々ともお話しできる機会を増やしていければと考えております。

また今後ともよろしくお願いいたします。


まなびや参加申込みはこちらから


*毎月の開講日時を定期的に知りたい方は「おてらでまなびや」のメールマガジン登録をお願いいたします。
「おてらでまなびや」メールマガジン登録はこちら

*ご登録頂くと、毎月1日前後にご登録いただいたメールアドレス宛へ各種教室日程をお知らせさせて頂きます。

関連記事